人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

生後100日

生後100日を迎えました、ホゲオです。
生後100日_c0167252_1455693.jpg


100日で「お食い初め」という儀式をするらしい(詳しくはよく知りませんが…)。
子供の成長と、食うに困らないようにと願いを込めて。

めでたいといえば「鯛」ですね。
生後100日_c0167252_1474147.jpg

あと、お赤飯と汁物と、煮物を準備しました。

実際はまだ3ヶ月で、離乳食は始まっていないので、食べさせるマネだけをします。

ホゲオの表情がおもしろい。
①食べさせてる人、かーちゃん → 明らかにいやそう。

生後100日_c0167252_14927100.jpg


②食べさせてる人、とーちゃん → とーちゃん怖いし、言うこと聞いとこ(ホゲオの気持ち)

生後100日_c0167252_14104378.jpg


③食べさせてる人、にーちゃん → ボクと遊んでくれるの?うれしい!

生後100日_c0167252_14114987.jpg


って、感じかな。

小さくて、ホゲホゲいってるだけだったのに、もう早くも3ヶ月。大きくなってきました。
実は、ホゲオは生まれたときから、左の耳がありません。
かーちゃんのおなかの中に忘れてきたのかな?

なので、生後すぐから病院に通って検査を続けています。
左の耳は10歳くらいになったら、自分の軟骨を使って、形成外科で作るそうです。
見た目もあるのですが、耳がないと、マスクやめがねがかけられないという問題もあるとか。

聞こえは、右耳が機能していれば、大丈夫と言われたのですが、
生後1ヶ月の検査では、聞こえている反応が出ませんでした。
小さいうちは、検査しても、よくわからないとのことだったのですが、
全然聞こえなかったら…と思うと、心配な日々でした。

3ヶ月になって、再び検査。
今日、右耳は聞こえていることがわかりました。
まだまだ、詳細なことはわからないので、これからも様子をみていかないといけないのですが、今日はちょっと一安心です。
by nanami-na | 2011-06-08 14:28 | 赤ちゃん