人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

ミシン&ファスナー付けの練習

月に一度、手芸屋さんでのワークショップで、ミシンを使ったソーイングを教えてもらっています。
初めは、先生の用意してくださったお弁当袋のキットを作って、次は先生レシピのトートバッグを作りました。
ミシン&ファスナー付けの練習_c0167252_1215861.jpg


ミシンは長いこと眠らせていたのですが、使ってみると手縫いより早いし、きれい!
それでも、初心者はまっすぐ縫うことすら難しいのですが…
この生地は、マリメッコです。ちょうど夏前に作ったので、爽やかな色合いがこの夏大活躍。
トートバッグと言えば…近頃縫わずに作っていたので、普通に縫うバッグというのは逆に新鮮!?

次は、ファスナー付けの練習をしようと、ポーチを作りました。
ミシン&ファスナー付けの練習_c0167252_11473684.jpg


上が、リバティのビニールコーティングの生地。
ビニールコーティングだと、裏地はいらないし、端の始末はいらないし、とっても早くできました。
下は、家で作った文庫本入れ。ファスナーがぐるっと回っています。

こちらは、L字にファスナー付けています。
ミシン&ファスナー付けの練習_c0167252_11493269.jpg

レースファスナーというやつで、飾りがついているので、上から縫えて楽チンです。
麻のキルティングも裏地なしで簡単♪ レースを付けると好きな感じになりました。

そして、先日作ったのがこの丸いバッグ。
ミシン&ファスナー付けの練習_c0167252_11522277.jpg

綿麻のざっくりした生地に、ちょっと変わったお花柄。
めずらしく黒い布(お洋服もほとんど黒はないわたしですが…)なんですが、丸く小さめのこのバッグかわいくないですかー。

なかなかお洋服作りまでいけるとは思いませんが、布で小物作り、自分でも思った形に作れるようにファスナー付けや、その他いろいろ身につけたいと思っています。
自分だけで作る…にはなかなか難しい。
本を読んでも、ちょっとよくイメージできないところもあるし、失敗をしたところをどうフォローしたらいいのか、それから失敗しそうなところを先にアドバイスしてくれる先生の存在は大きいです。
by nanami-na | 2013-07-12 12:03 | 手づくり