人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

ばら遠足

昨日は、守山にあるRose Farm KEIJIへ、ばら遠足に行ってきました。

わたしがひそかに「晴れ女」に違いないと思っていた F先生とご一緒だったので、今日は全然雨の心配ナシ!

いつもは、こちらから神戸方面にお出かけすることが多いのですが、今日は目的地滋賀県〜。
電車で10分少々なので、楽チンだわー。

守山駅から、バラ農園までタクシーで向かいます。
農園では、KEIJIさんご自身が温室の中で、栽培中のバラの花を片手に、栽培方法や、バラの性質、ご自身のバラへの思いを熱く語ってくださいます。
ばら遠足_c0167252_15313211.jpg


この遠足では、何よりこの熱い語りが印象的で、おもしろかったです。

次から次に、ステキな名前のついた和バラが紹介されていきます。(でも、覚えられない…汗)
ばら遠足_c0167252_1534597.jpg

ばら遠足_c0167252_1534422.jpg
ばら遠足_c0167252_15342286.jpg
ばら遠足_c0167252_1534753.jpg


わたし、今まで正直バラって苦手な感じで…
確かにきれいで、華やかでいいと思いますが、完成されすぎの美しさというか、作りすぎてる印象とか、自然ではありえないような香りとか、そういうイメージをなんとなくもっていて。

それが、ここの「和ばら」はちょっと違う感じがしました。
茎も繊細で、はかない感じ。
色合いも、くっきりはっきりではなくて、微妙なニュアンスのある色なんですよね〜。

そして、ひとつひとつのバラの特徴や、名前の由来を「なるほど〜」と大きく頷きながら聞いているうちに、妙に愛着が湧いて来て。

ガーデンで育てるまでは手がでないけど、和バラ1輪でもテーブルに飾ってみようかしらという気持ちになってきました。

農園の後は、守山駅近くにあるSIEMA CHEREIEさんで、ランチをいただきます。
食べられるバラの花びらがのったバラのケーキ。
ばら遠足_c0167252_15455733.jpg

お店も明るくて、とてもいい感じです。
ばら遠足_c0167252_1546216.jpg

ばら遠足_c0167252_1546357.jpg


先ほどの農園では、お土産に10本のバラがいただけます。
これがうれしいですね。
ばら遠足_c0167252_15492128.jpg


自分で好きなバラを選ぶのですが、好きな種類を1つずつ選んでいたら、ブーケとしてはちょっと地味になっちゃったけど、うすいピンクや、ベージュの色味がいいわ。
この和バラ、どこのお店で買えるのか聞いてみましたが、京都にはお店があるけど、滋賀ではここSiEMA CHEREiEさんでしか買えないらしい(ネットでは買えますが…)。
でも、来れない距離じゃないし、またドライブして買いにこようっと。

そういえば…去年、趣味の園芸で涼風真世さんが育てていたバラが「かおりかざり」だったような気が。あのバラって、ここのバラだったのね。
by nanami-na | 2013-12-01 15:59 | おでかけ