人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

入学式

今日は、小さいにっさんの中学入学式。

入学式_c0167252_22114575.jpg


なのにまたまた朝から雨で、おまけに寒いから、せっかく買った洋服を着てもコートが脱げない(涙)ホント、しっかり雨女の母の素質を受け継いでる子だわ。

卒業式では、「大きくなったなあ〜」と感じたのに、
今日、ぶかぶかの制服を着て、入場するみんなの姿は、幼くてかわいい(特に男子)。

大きいにっさんとは、また違う中学なので、母としても新鮮な気分です。
大きいにっさんは、3クラスしかなかったのに、この学校は1学年 9クラスだものね。

いろいろ先生のお話しや、生徒会長の話しを聞いていると、この学校のスローガンは、
「自由と平和のパラダイス⭐️」らしい‥

中学時代といえば、厳しい校則に、怖い先輩が定番だった世代だからか、
正直、大丈夫かあ〜?という気持ちになりましたが、
その分、子どもたちは、自分たちで考えてやっていこうということでした。

確かに、禁止したり罰したりするのは簡単だけど、自分たちで気づいて、自分たちで考えて行動できるようになるのが、大人への1歩だしね。

クラブに勉強に、まさにウキウキ気分のようです。
3年間での成長に期待しております。





そして‥やっと
かーちゃんのソロ活動開始〜♪

入学式_c0167252_22231456.jpg
パンケーキをいただきました。

by nanami-na | 2015-04-09 22:31 | 家族のこと