Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

テツオ 小耳症のつながり&視力のこと

いよいよ梅雨入り。
これから、ながーい暑い季節。嫌いだわ〜。

さてさて、ナナの復活の後、テツオのおネツ‥で、先週末はまた病院でしたが、幸い軽い風邪とのことで、日曜日に大阪であったコミミちゃんの集いに参加することができました。

最近、保育園にお迎えに行くと、お友達が「おばちゃーん、テツオのお耳、こっち小さいで〜」と、教えてくれるコがチラホラ。

「自分との違い」に気づいたり、それを言葉にしたり、そんな年頃になってきたのかも知れませんね。

子どもは純粋な気持ちで聞いてくるので、「そうやで。テツオのお耳、こっちが小さいのよ」と返してますが、これも個性、いろんなコがいるって、自然に受け入れてくれると、おばちゃんうれしいわ〜。

そして、昨日は神戸大眼科の受診日でした。

やっと泣かずに、意味をわかって視力検査ができるようになったのですが、悪い方の視力が0.1から0.4に上がっていて、ちょっとうれしい日でした。
でも、まだまだ嫌がるメガネをかけて、がんばってもらわなければなりませんが‥

c0167252_13161126.jpg


伝言ゲーム中。
「〇〇先生が、おにぎり食べた」のお題を次のコにまわさないといけないのに、いきなり「テツオがオムライス食べた」に変更して次のコに伝言したトップバッターテツオ(泣)
[PR]
by nanami-na | 2015-06-03 13:17 | 家族のこと | Comments(2)
Commented by bluefish-photo at 2015-06-03 18:48
子供は純粋ですからね^ ^
テツオくんの成長とともに、これから色々あるのでしょうが、
悪い事ばかりでなく、たくさん良い事もあるのでしょうね。
そうやって、親も子供と一緒に成長していくのでしょうね。
でも、視力の回復が感じられたことは、本当に良かったですね^ ^
Commented by nanami-na at 2015-06-04 22:03
> bluefish-photoさん
テツオは耳が「ない」けど、誰しも「ない」ものはあるからね。目に見えないものでも‥
子どもたちも、大きくなるにつれて、そういうことがわかってくると思うので。
めげずにやっていってほしいなあと思うのです。
しかし、0.4って結構あると思わない?