人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりに尾賀商店

この週末は、テツオと二人で久しぶりに、近江八幡の尾賀商店へ〜。

久しぶりに尾賀商店_c0167252_1315774.jpg


ここでギャラリーをされていた咲楽さんが、昨年末でお店を閉められてからは、なかなか行く機会がなかったのですが、この週末の2日間だけ、咲楽さん企画の「工房爽 田崎宏 白磁展」が開かれました。

田崎さんのうつわは、透け感がきれいで、シンプルで飾りがないのですが、でもあったかみも感じるうつわで、うちでいくつか揃えて、普段の食卓でバンバン使っています。

久しぶりに尾賀商店_c0167252_1383944.jpg

後ろの窓に見えているうつわたちで〜す。

使っているので、欠けてしまったりもするのですが、こうして来てくださると、買い足しもできるし、次のシリーズも増やせたり、いいですね。

咲楽さん店主さんも、いつものように迎えてくださって、今でも変わらないままのような気になります。会津から来られていた作家さんと、初めてお会いしましたが、うつわから受けるイメージと違って、ほんわかとした感じの方だったのが印象的でした。

梅雨時期で、お天気はいまひとつでしたが、びわ湖沿いの道の1時間ドライブは、とても気持ちのいい時間でした☆
by nanami-na | 2015-06-08 13:16 | おでかけ