Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ならいごと( 71 )

今月のパン

今月のパンは、酒種酵母で作るデニッシュパン。

c0167252_20032434.jpg
寒い時期にうってつけのメニュー。
でも、やっぱりめん棒で伸ばすの苦手😅

今日は、テツオの最後の発達相談巡回日。
4年の保育園の間ずっと見守ってくれた発達相談の先生と、保育園の先生たち、園長先生まで参加してくれて、これまでの成長を振り返り、就学に向けてのアドバイスをもらいました。

入学に向けて、正直不安はつきませんが、小学校入学はまだまだひとつの通過点と思って、おおらかな気持ちで迎えようと思います。

それにしても、いい保育園で過ごすことができて、改めて感謝の気持ちです。

[PR]
by nanami-na | 2017-01-27 22:33 | ならいごと | Comments(0)

カルトナージュを置く棚が作りたい‥

簡単DIYで小さな棚を作りました。
c0167252_20301947.jpg
カルトナージュで作った小物を飾る棚が作りたいのです。

c0167252_20302541.jpg
ちょっと置いてみましたが、これはもっと大きな棚がいるか、もう少し小さなモノを置いた方がいいのか‥という感じですね。

インパクトドライバーや、ペンキ作業が楽しい🎵

c0167252_22103834.jpg
他のモノにも、ペンキ塗りしてみよう〜。

[PR]
by nanami-na | 2016-12-19 22:21 | ならいごと | Comments(0)

今月のパン

パンも2ヶ月ぶり⁉︎ですね。

パンプキンオーレ。
かぼちゃのフワフワ生地のパンです。

c0167252_20364481.jpg
涼しくなったら、家でもパンを焼こう‥と思って、もう寒くなりかけの季節になってしまった(汗)

ロールパンの復習とかしたいんだけどなー。

[PR]
by nanami-na | 2016-11-19 22:20 | ならいごと | Comments(0)

今月のソーイング

いろいろわけあって、久しぶりのソーイング作品となりましたが‥

c0167252_20363950.jpg

黒ワンピです。

光沢のある綿麻で、目の詰まったしっかり目の生地なので、
ちょっとしたセレモニー用に‥と思いまして。

早速、今週末の七五三詣りに着て行こうかな〜。




[PR]
by nanami-na | 2016-11-18 22:14 | ならいごと | Comments(2)

ギャザリングで寄せ植え教室

久しぶりにお花を触りに、セカンドハウスガーデンさんへ。ギャザリングという方法で、寄せ植えしてきました。


c0167252_20363408.jpg
根のついたフラワーアレンジメントという感じです。
こちら、フツーのスリットの入っているハンキングの鉢なのですが、
なんと20ポット以上の苗が入りました。

ゾウさんの鼻みたいにみえる「ゾウさんビオラ」を中心にナチュラルな感じで
お花を選んでみましたが‥

いや〜、入ります。入ります。
モリモリです。


c0167252_20361382.jpg
バスケットには、黄色&紫系のビオラで〜。

「ギャザリング」楽しいです。


[PR]
by nanami-na | 2016-11-17 22:13 | ならいごと | Comments(0)

今月のパン

今月のパンは、酒種で作るドーナツ。
c0167252_21320407.jpg
フワフワで、かるーい味なので、何個でも食べられそう⭐️
お昼ゴハンにも、アンドーナツ食べちゃったわ。幸せ〜❤️

「ゆるりのんびりおうちパン」のわが師匠、10月2日に大津市一里山のフォレオ手作りマーケットに
出店されるそうです‼︎

天然酵母のパン、おすすめです。



[PR]
by nanami-na | 2016-09-30 21:37 | ならいごと | Comments(0)

今月のパン

夏は別の仕事が忙しいため、お休みしていたパンレッスンですが、
久々に行ってみると‥

c0167252_22131345.jpg
レッスン&パン作り専門の厨房ができあがってました〜!!

パンの教室は自宅の厨房と兼ねてできても、パンを作って販売するなると、家庭用とは別の厨房が必要ならしいですね。

販売してほしいなあ〜。
天然酵母の素朴だけど飽きのこない、安全で毎日食べれるパン❤️待ってます。

どういう形で活躍されるかまだ模索中‥ということでしたが、同世代の先生のお話は共感すること多く、
わたしもがんばらなきゃなあ〜と思いました。

新しい厨房で、今月は「レーズンバンズ」作りました。
c0167252_22130687.jpg
最近の我が家は、ごはんも全員揃うことはなく‥
あまり食べない人で、寂しく食卓を囲んでいる日々です。

特にテツオは、全然食べない!!

15キロしかない体重が、この夏1キロ減って14キロに。
こんな体で、小学校上がれるのか‥

もっと食べて体力つけないと。

で、テツオの好きなものが「パン」。
今日の夕飯に、このパンとスープと魚のムニエルを並べると、
「うわー、おいしそー」と、珍しくモリモリ食べてくれました。

暑さが落ち着いたら、またパン作りがんばらないとね。

[PR]
by nanami-na | 2016-08-29 22:24 | ならいごと | Comments(2)

夏のダージリン試飲会

いつも家ではこちらの紅茶を買ってきて飲んでいるのですが‥
今回は、ダージリンのファーストフラッシュの試飲会に参加してきました。

c0167252_21523592.jpg
5茶園のお茶を飲み比べて、どの茶園のものか当てます。

「玄人好みの渋み」
「甘くてフローラル」
「正統派、適度な渋みと甘み」
「軽やかフルーティ」
「真面目で飽きがこない味」

とあるのですが、何回飲んでもわからな〜い(笑)

c0167252_21523824.jpg
華やかな香り広がるザ・ダージリン系のお茶は当たりましたが‥
チャイナ系の種類は難しかった。

渋み少なめ華やかな香りのお茶は、みんなに好まれるとは思うけれど、
自分の好みのお茶は「真面目で飽きのこないお茶」だったのが、ちょっとおかしかったです。

c0167252_21524210.jpg
お茶請けは、ラズベリーの水羊羹。
最後にティーフードもいただきながら、自分が好きだと感じたお茶をいれてもらいました。

あまり難しいこと言ったり、変なこだわりを持ってお茶を飲むのもどうかと思うので、素直に美味しいと感じながら飲みたいなあと思います。

暑い日が続いていますので、ついついダージリンも水出ししてがぶ飲み(汗)
たまには、落ち着いておいしくいれた紅茶を楽しみたいですね。


[PR]
by nanami-na | 2016-08-04 22:21 | ならいごと | Comments(0)

今月のカルトナージュ

ハイ、次はカルトナージュも出来てます。

ホタテ型のボックスです。
c0167252_15414887.jpg
丸みがあるハコは可愛らしさがありますが‥

ちょっとゆっくりじっくり、厚紙を曲げて、形を作っていかないと。
丸みが、美しくない結果になります。

c0167252_15415169.jpg
ちょっと前に飛び出す感じになっちゃった。
反省ですー。

なんでも、早く出来るのがいい‥もんではありませんね。



[PR]
by nanami-na | 2016-07-23 15:41 | ならいごと | Comments(0)

今月のソーイング

すっかり更新が滞り‥

この季節は毎年、パソコン仕事が忙しい(汗)

その上、下の子が年長で、行事や来年の準備が忙しい(大汗)

でも、ちょっと気持ちを切り替えて、更新していこうと思います。

大きなネタはありませんが‥

日々の小さな事件は相変わらず起きてますので、小さなネタならいっぱいあるんです。

とりあえず、日常ネタで。

c0167252_15333368.jpg
ソーイングは、夏のブラウス。

エリなし、袖つけなしで、スピード完成。
夏は、洗い替えがいりますので、こんな白いトップスは重宝します。
仕上がった翌日から着てました。

ただ、この手のパターンは、生地を贅沢使いしますので。
安く手にいれた生地で作るのをお勧めします。

型紙は、「大人の日常服」中野ユカリさん。
本の表紙のブラウスを夏生地で。



年齢のせいもあるでしょうが、Tシャツというものが、全く似合わないワタクシ。
なんだか、体操服みたいになるんですよね。

来月のソーイングはお休み。
まだ、夏生地1着分あるんだけれど‥できなかった。
次に作るのは秋物ですね。



[PR]
by nanami-na | 2016-07-22 15:40 | ならいごと | Comments(2)