「ほっ」と。キャンペーン

Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カルトナージュ教室( 7 )

カルトナージュ講習会

先日は、こちらの先生の、大規模なカルトナージュレッスンに、help講師として参加させていただきました。午前、午後クラス合わせて80名あまり。カルトナージュ初めての方ばかりでしたが、みなさん家政科の先生なので、要領を得てきたら、サクサク加速度的に作業が進んで、あっという間に完成〜🎵

c0167252_22151963.jpg
こんなにたくさんの方に楽しんでいただけたかと思うと、カルトナージュの魅力を再発見です。
まだまだ知らない人も多いこのクラフト。
いろんな人に広めていけたらいいなあと思いました。

c0167252_22152308.jpg
憧れのファミリアファブリックで、たくさんのリボントレイができました。

他の先生とご一緒することで、わたし自身も勉強することがたくさんありました。
貴重な経験となりました。



[PR]
by nanami-na | 2016-08-06 22:34 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

カルトナージュ教室 生徒さん作品

2月に入り、マイカーが新しくなりました。
新車に乗るのは、確かに楽しいけれど‥
今まで、共に過ごしたあのコのことを思い出すと、ちょっぴりココロがチクリとします。

さてさて、今日は2月のお教室デー。
新車に荷物を積み込んで、レッツゴ〜♪と行きたいところですが、車が小さくなったので、荷物ギュウギュウ(汗)ぎりぎり積み込めました。

c0167252_21373433.jpg
ツールボックスが完成しました。
生成りに黒って、わたしも結構好きな組み合わせ。

どうもありがとうございました。
次回は、2月25日(水曜日)です。お待ちしております。

[PR]
by nanami-na | 2015-02-04 21:40 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

今年初のお教室

10月から始めたカルトナージュ教室も、3ヶ月経ちました。
月にほぼ2日のゆっくりペースですが、少しは準備モロモロ慣れてきたかな。

先日は今年初のお教室でした。
来てくださった方の作品をご紹介。

c0167252_22162568.jpg


ツールボックスを作られました。

お持ち込みの赤の花柄の生地で、中の仕切りはコルクボード。
アクセントに両脇に赤の無地のリネンを使いました。

わたしのは、後ろのグリーン系の生地ですが、こうして他の生地で作った作品を見るのも楽しみのひとつ。赤がとてもかわいいですよね。

手芸好きな方ばかりなので、お道具や材料の情報交換も楽しんでおります。

次回のお教室は28日で〜す。
[PR]
by nanami-na | 2015-01-15 22:21 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

12月カルトナージュレッスン

12月のカルトナージュ教室も無事終わりました。

c0167252_22055636.jpg
アイロン台を張り替えした方。
お気に入りの生地でかわいくなりました。

パッチワーク用のアイロン台と、もう一つは少し大きめのアイロン台、2つ一度にリフレッシュ!

c0167252_22060011.jpg
毎年同じ手帳をお使いの方。
元々の表紙がシンプルな白だったので、2015年用とわかりやすいように、「ひつじ」さんの生地に変えました。赤い色と、ひつじさんの模様がかわいいですね。

ちょっとした一手間なのですが、お気に入りのものになってよかったです。

1月のカルトナージュ教室は、14日(水)と、28日(水)を予定しております。
場所は、滋賀県大津市旧公会堂です。どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by nanami-na | 2014-12-11 22:17 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

11月カルトナージュレッスン終わりました。

11月2回目の教室、無事終わりました。
今日は、初めてカルトナージュの方がおいでになり、トレイが完成しました。

c0167252_21573820.jpg
いろいろな生地で、作品になっていくのを見るのも楽しい⭐️
メガネやペンなど、ちょっとしたモノ入れにどうぞ〜。
ありがとうございました。


教室の様子はこちらからもご覧ください。

次回は12月10日(水曜日)の予定です。
浜大津の旧大津公会堂 会議室です。お問い合わせお待ちしております。

[PR]
by nanami-na | 2014-11-26 22:11 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

わたしまで××

やっぱり逃げ切ることはできなかった〜。
うつっちゃいました。胃腸炎。

結局、保育園でもほとんどのコがもらっちゃったらしいし、先生もダウン…
そして今度は保護者にもって言うから、仕方ないですね。

今日は、ゆっくり休養しております。保育園に連れて行くことができなかったテツオも一緒に。
いつもは、バタバタ時間に追われているのに、今日は制限なく2人で遊んで、こたつでのんびり時間。
「早くしなくちゃ」って思わずに、子どもに接するのって、新鮮です。
テツオは時々「オソト…」とつぶやいていますが、かーちゃん熱があるのって言うと、わかってるのかムリも言わない(笑)

でも、昨日のカルトナージュ教室は無事できてよかった、よかった。(昨日は元気だったのです)

まだまだ慣れてなくて、うまく伝えられたか?反省多しです。

c0167252_17254418.jpg

無印のスケジュール帳、今度は壁紙を折り折りしてカバー作ってみました。

そろそろ、本気で手帳を使おうかな♪
[PR]
by nanami-na | 2014-11-13 17:27 | カルトナージュ教室 | Comments(2)

10月のカルトナージュ教室

10月からNaFeelカルトナージュ教室が始まりました。これから、月に2日ほど、浜大津の旧大津公会堂で行っていきます。

c0167252_132465.jpg


カルトナージュは初めての方にお越しいただきました。
無事仕上がって、わたしもホッ。

手作りの好きな方は、お気に入りの布もたくさんお持ちのようです。
自分の好きな布で、日常に使える小物や、インテリアで飾れるものを作れると楽しいですね。
「こんなものを作りたい」「これの作り替えはできないか?」など、ご要望にお答えしていきたいと思います。

それから、まだまだご紹介できる作品数が少ないなあ〜と、思ってるのですが…がんばって作らねば。

11月は12日(水)と26(水)に予定しております。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!!お待ちしておりま〜す。
[PR]
by nanami-na | 2014-10-23 13:35 | カルトナージュ教室 | Comments(2)