Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族のこと( 40 )

バレンタインの準備 我が家の場合

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2017-02-11 17:44 | 家族のこと

インフルエンザ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2017-02-01 14:06 | 家族のこと

神戸大学附属病院

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2017-01-24 20:17 | 家族のこと

盲学校でお勉強の日

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2017-01-18 22:16 | 家族のこと

今年はどんな年に??

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2017-01-06 22:38 | 家族のこと

あけましておめでとうございます

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2017-01-03 23:27 | 家族のこと

盲学校とランドセル

まだまだ暑い時期とはいえ、暑すぎる!!
そんな中、盲学校へ〜。

c0167252_22012237.jpg
この夏、発達検査や就学相談会を受けて、来年の小学校入学への課題も指摘されていたテツオ。
眼や耳の病気が、いろいろな発達に影響してきたのかもしれません。

なので、家でも、視覚機能を鍛える遊びや、文字を書く練習を、ちょっとがんばってみました。

今日は、先生に指導してもらって「文字の読み書き、全体をとらえる力、数を把握する力がついてきてますね!」と褒めてもらい、ちょっと成果出てきたかなあ〜と、うれしかったです。

c0167252_22011893.jpg
年々ランドセルを購入する時期が早まってるらしくて‥
もう出来上がってきました。

盲学校へも歩けるかどうかの頃から通ってますが、行くだけでギャーギャー泣いてたのになあと思い出すと、それなりに成長してるもんですね。




[PR]
by nanami-na | 2016-09-07 22:19 | 家族のこと | Comments(2)

パクチーはお好き?

とーさんが、ブログネタに自ら立候補してくれたので‥

c0167252_21583174.jpg
最近パクチーにハマってる、とーさんと次男。

時々、こちらの料理本から作ってくれます。
で、パクチーが足りないだの、このインスタント麺はいけるだの、あーだこーだと言いながら次男と楽しんでいます。

長男は苦手。
テツオは、あからさまに「くっさー」って鼻つまんでるし。

わたしも食べられなくはないけど。
強烈なのはね、ちょっと‥

みなさんどうですか?

[PR]
by nanami-na | 2016-08-19 22:52 | 家族のこと | Comments(2)

日常が戻って‥

今日から保育園スタート。
10日ほどの夏休みを満喫して、日常が戻ってきました。

c0167252_21582818.jpg
左目の視力が悪いテツオ。
視力自体は、小さいときよりだんだん出てきてるものの、「視機能が弱い」らしい。

「視機能」=視る力を鍛えるため、視覚機能トレーニングに励んでいます。

トレーニングはいろいろな種類があるのですが‥
こんなパズルは好きなので、どんどん課題を見てチャレンジしてくれます。

だけど、鉛筆持たせて、「お勉強」の課題ってなっちゃうと、途端にあくびをしだす(笑)

本当は、毎日いろいろやらないといけないんだけど〜。
なかなか少しのことができなくて(汗)

とにかく、かーちゃんの今月末の締め切り仕事を終わらせないと‥何もできないわ〜。
毎日、あっという間に時間が過ぎていきますね。





[PR]
by nanami-na | 2016-08-17 22:16 | 家族のこと | Comments(0)

家族で夏のお出かけ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2016-08-13 22:37 | 家族のこと