Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 29 )

ネコライオン

岩合光昭氏のネコライオン展を、ジェイアール京都伊勢丹の美術館「えき」KYOTOでみてきました(22日までです)。


テツオと、小さいにっさんと3人で行ったし、人もいっぱいだったので、ゆっくり見れませんでしたが、人と暮らしを同じにしてるネコと大自然で暮らすライオンが、まったく同じ表情、同じ仕草をしているのが、何とも言えず‥微笑ましかったり、へえ〜と感心したり。楽しい写真展でした。


テツオも買ってきた写真集に夢中。
c0167252_21062074.jpg

写真ってやっぱりいいですね。

[PR]
by nanami-na | 2015-02-17 21:06 | 写真 | Comments(0)

子ども写真

c0167252_22060833.jpg
最近の写真はスマホが多いから、プリントアウトも「スマホdeチェキ」。
コルクボードにピンで留めて、飾っています。

明日からは穏やかな週末の予定のはずだったけど‥

テツオが、先ほど夕食もいらんって言ってあくびしてるから、おかしいなあと思って、
熱を測ると「38度」。

いよいよ来たかしら〜。

慌てて、終了間際の病院に駆け込んだけれど、インフルの検査するにはまだ早いということで、とりあえず様子見です。

最近、なんか都合の悪いことがあると、手をおでこに当てて「オネツ‥」と仮病を使うテツオ。今日は、本当のオネツのせいで、病院に連れて行かれて大泣きしてました。

実は、昨日も大きな病院の口腔外科に連れて行って、大泣きだったんですよねー。
病院続きで、大泣き続きです。




[PR]
by nanami-na | 2015-01-23 22:16 | 写真 | Comments(0)

三連休は

この3連休はいかがお過ごしですか〜?

今日は、明け方から雪だったようで、午前中いっぱいは降ったりやんだり‥うっすら積もっていましたよ。
寒いのは、やっぱり暑いのよりいいですが〜。
太陽にあたるのも好きではありませんが〜。

でも、やっぱり日の光がない毎日は、なんだか気が滅入りますね。

わたしはといいますと、年末年始に取り組んでいた仕事もようやく納品したので、昨年1年間の写真データの整理をしております。

やっぱり、「写真を撮る」機会はちょっと前に比べて減りましたね。
気軽にスマホで撮れるから、カメラを持ち出すことがあまりない。
それでも、それなりに撮れるから、感動も薄い(笑)

c0167252_2127100.jpg


昨年5月に出かけた淡路島の温室。
見て!このキラキラした光。こういうのを見ると、太陽が懐かしくなっちゃうわ。
[PR]
by nanami-na | 2015-01-12 21:04 | 写真 | Comments(6)

写真展を訪れて…

お友達の写真の展示を見に、大阪へ…

c0167252_1053395.jpg


ワンコさん写真でした。
モノクロのサラちゃんの表情が良かった。まだ会ったことないけど、どんなワンちゃんかわかるわ(笑)

久しぶりのお出かけ&お友達とおしゃべりで、楽しい時間でした。

うちの、ワンコお嬢たちも、ちょっとは写真撮ってやらないとな〜。
涼しくなったらね。
まだまだ、おうちにこもってノビてます。
[PR]
by nanami-na | 2014-09-10 11:00 | 写真 | Comments(2)

美瑛同窓会

前回は6月に訪れた美瑛。
カメラ女子仲間と、楽しかった旅行でした。
気がつくと…もう何ヶ月も経っちゃいましたが(汗)
久しぶりに集まりましたよ〜。

c0167252_22261599.jpg


ランチ&お茶をしながら、お互いの写真を見せ合いしました。
旅行記形式で形にしたアルバムは、ページをめくると、いろいろそのときの様子を思い出しますね。
私は、6月のときの写真は家で、ちょっと大きくプリントしました。

c0167252_2229136.jpg


額にまで入れたけど、どこに飾っていいかわからずに、このまま放置(汗)
せっかくいい感じにできてるのにな〜。

冬の美瑛の写真は、まだパソコンに眠ってるし(大汗)

3度訪れた美瑛。
明日から10月。初めて行ってから、ちょうど1年だわ。
[PR]
by nanami-na | 2013-09-30 22:34 | 写真 | Comments(0)

びわこ花火大会

先週は、びわ湖の花火大会でした。

今年は家族で集合して、花火見学。
この日も「やっぱり!!」な豪雨。花火の時間までには、やむだろうと思いつつも、結構長い時間降り、ヒヤヒヤでした。

びわ湖の花火は、打上る夜空だけでなく、湖面に映り込む花火がきれいです。
今年は、直前の雨のせいか、空気が湿って停滞してしまい、いつもの湖上の風が止んでしまったようです。わたしたちのいる方角が悪いのかもしれませんが…

せっかくの花火が、ケムリの中…
c0167252_16322932.jpg

もったいなーい(涙)

というわけで、写真ほとんどダメです。
c0167252_16334840.jpg

かろうじて、こんな感じ。
いつもはもっときれいなんですよー。



記録的に暑い日が続いていますね。
ちょうどお休みと重なっているので、みんな揃って、おうちで待機しています。

エビオの保育園もお休みウィーク。
先週は、保育園で発達の検査と指導がありました。

体も小さいけれど、同じ年頃の子どもと比べると、いろいろ遅れがあるようで…(汗)
それでも、保育園に行くようになってからは、急成長を見せていると褒めてもらいました。

保育園では、とってもがんばっているらしいエビオ。
今後は、もっとダダをこねる姿なんかも見せてほしいと、先生よりお話しが(大汗)
えー、家ではかなりエビなんですけどね〜。なんて家での様子など話しをすると、
「おかーさん、おおらかな子育てしてはりますね〜」と、わたしも褒めて?もらったのかしら。

そんなわたしも家では、小5の兄ちゃんの算数ドリルにおつきあい。
「こんな問題もできないのっ!」と、ついつい目を吊り上げてしまい、おおらかな子育てなど、できていないハハなのであります(反省)
[PR]
by nanami-na | 2013-08-14 16:52 | 写真 | Comments(0)

冬の美瑛旅行  その1

秋の美瑛に続いて、2回目の美瑛旅行。今回は冬真っ盛り!
ダイヤモンドダストやサンピラーは見られるか??と期待いっぱいで、2泊3日中の2日間ずっと
中西先生の撮影ツアーに参加してきました。

冬の間は、関西から旭川空港への直行便はありません(涙)。
というわけで、羽田で乗り継ぎ便を利用し、前日から旭川入り。

今回の旅は、東京からToko先生と、
写真仲間のこの方とこの方と4人で参加しました。

撮って帰ってきた写真は、約500枚。
いつものように雨女ぶりを発揮してきました。

まずは、1日ツアーでの写真を…『木』の撮影を中心に。

c0167252_9285894.jpg

いや〜、降ってますねえ。

この日は、1日基本的に雪。吹雪く時間もあったりしました。
でもいいんです。
中西先生は、晴れなら晴れの、雪なら雪の、ステキな写真の撮り方を教えてくださいます。
雪景色はそれだけで、別世界。

c0167252_931353.jpg


まっさらでサラサラ・キラキラの雪の中、まっすぐそびえる木の美しいこと。
風を受ける側面に雪をつけて、墨絵の世界みたいです。

c0167252_9332112.jpg


今回も、カメラはソニーのミラーレスをおともに連れて行きましたが、濡れたり寒かったりしても、丈夫に動いてくれました。ちなみに、iphoneは寒さで動かなくなる場面も!
レンズは、秋のときに、18−55ミリのレンズしか持って行かなくて、もうちょっと望遠があればという思いを何度もしましたので、今回は初めから18−200のレンズをつけていきました。
結果良かったと思います。被写体へは、自由に自分が動いて撮りたいところまで近づくのが難しい場面もあったので、ズームがストレスなく使えて良かったです。

c0167252_9384459.jpg

c0167252_939114.jpg


次は「哲学の木」です。
c0167252_9411422.jpg

やっぱりこの木は美しい!
でも、最近この木を撮りに来る人のマナーが悪すぎるので、農家さんが困っておられるとか…

ちなみに、秋の写真は…
c0167252_9423980.jpg


この後、お昼を挟んでの撮影も、雪はやんだり、強くなったり。

c0167252_9434766.jpg

c0167252_944681.jpg


1つの場所で、何枚もシャッターを切りましたが、家に帰って良くみると、全然同じじゃないんですよ。微妙に光が違うんです。この上の写真も、木の後ろの丘の稜線が出ているでしょう。

c0167252_9463465.jpg

木の形がかわいいですね。

撮影風景はこんな感じです。
c0167252_9505622.jpg


寒さは…
寒かったですよ(笑)
でも、持って行ったもの全部着こむと、快適に撮影できました。足下もすごく雪がくっつくので、
スノーブーツ、大活躍です。
冷え込んでくると、指先がきーんと。これだけはどうしようもないですね。

どんどん降り積もる中、先生が雪を踏みしめて、撮影場所を確保してくださいました。
c0167252_9524692.jpg


c0167252_9542373.jpg

c0167252_9543526.jpg


この日は、「親子の木」で撮影終了です。
c0167252_9552816.jpg


夕方の暗さになってきました。
親に挟まれた真ん中の「子」も、背丈がずいぶん伸びて、親と変わらないくらいに。
まわりから、ひょっこりまた小さい子たちが出て来て、大家族になってるみたいです。

美瑛旅行続きます…
[PR]
by nanami-na | 2013-02-28 10:02 | 写真 | Comments(4)

久しぶりにお花撮影

ここのところ、ブログアップをサボっているのは、はっきり言って全然写真を撮ってないから。

この夏は、本当に暑かった!
その夏の間中、体調も悪かった!!

まだまだ、平年より暑いとはいえ、朝晩は過ごしやすくなってきたし、体調も良くなってきたし、ぼちぼち写真でも撮ってみるか…と、そういう気になってきました。

でも、まだ重いカメラを持つには、ツライ。
ということで、ソニーのマイクロ一眼を手に、お花の撮影に行ってきました。
c0167252_19215876.jpg


お花も、暑い夏がきつかったのか、元気はありませんでしたが…
結構色もビビッドにきれいに写るもんですね、このカメラ。
c0167252_19224717.jpg

[PR]
by nanami-na | 2010-09-18 19:23 | 写真 | Comments(4)

夕焼け&朝焼け

久々の梅雨の晴れ間。
昨日は、こんなにきれいな夕焼けが。

c0167252_818327.jpg


午後7時半です。日もすっかり長いですね〜。そういえば、夏至も過ぎたんだった…

そして、今朝。
がんばって早起き?(それとも寝てない?)して、サッカーを観戦していたおとーさんに気づいて、目が覚めると、今度はきれいな朝焼けが。

c0167252_8221982.jpg

同じベランダから、今度は東の空。4時半です。
サッカーも見逃せませんが、こんな朝焼け見つけたら、カメラをとりに走らない訳にはいきません。
[PR]
by nanami-na | 2010-06-25 08:23 | 写真 | Comments(14)

アルバム進行中

mintさんちに、アルバム作りのお手伝いに行きました。

c0167252_188184.jpg

1人で、あれこれ悩みながら、ここまで進めてくれました。
大変だったと思います。ありがとうございました。

そして、私はmintさんの手料理をよばれながら、このアルバムを入れる箱作り。
c0167252_18101855.jpg


プリントしたアルバムを、綴じてこの箱の中におさめると…
箱の窓から、好きなページを眺められるというわけです。
(mintさんアイデアです)
壁にかけると、額みたいになりますよ〜。

c0167252_1812471.jpg


おっと、アルバムデータはみなさんのお手元に届く(もう少し待ってね)と思いますので、
プリントアウトして、スタンバイしておいてくださいね。
箱の方は、ご希望の方、作ろう会しましょう!お楽しみに。
[PR]
by nanami-na | 2010-06-20 18:15 | 写真 | Comments(8)