Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:わんこ( 42 )

雪景色

たくさん雪が降りました。
結局、土曜日から月曜日くらいまで。

今朝もまだ雨が残っていましたが、眩しい晴れ間も出て、琵琶湖から見る比叡山がとてもきれいでした。
c0167252_22204591.jpg
雪がつもった休日は、私はおうちから出ないで、お裁縫三昧。

雪が降ると喜ぶのがワンコですが、うちのお嬢たちは、寒いの苦手なので、2日ほど一歩も外に出ず‥

c0167252_22210061.jpg
洞穴ベッドでぬくぬくしておりました。

結局、雪だるま作らなかったわ。



[PR]
by nanami-na | 2017-01-17 22:30 | わんこ | Comments(0)

寒い日は‥

今日は1日冷たい雨。

そんな日は‥

c0167252_21314465.jpg
ナナさん、こたつに入って、うっとり❤️

反対側は‥

c0167252_21313367.jpg
ミーナさん。

自分で、ちゃんと顔出して、体はこたつにイン。人間みたい。



ちょっと暖まりすぎたみたい。クールダウン。

c0167252_21313950.jpg

[PR]
by nanami-na | 2017-01-08 21:35 | わんこ | Comments(2)

ワンコアドベントリース

毎年サンタさんから届くアドベントリース❤️

c0167252_20313946.jpg
もうそんな季節なんですね。

このワンコクッキー、とっても美味しいらしく、異常なほど欲しがるワンコお嬢たち。

c0167252_22104672.jpg
指示も出してないのに「お手」「お手」「お手」!ってしてきます。
普段は言ってもやらないのにね(笑)

c0167252_22105090.jpg
この1年、ワンコさんたち(特にナナちゃん)にはいろいろありました。

正直、もうダメなのか‥と2〜3回思いました。

今年もまた元気にクッキー食べてる姿が見られて感無量❤️

今月末には10歳を迎えるナナ。
元気になってくれてありがとう。

1日1日日常を大切に過ごしていきたいです。


[PR]
by nanami-na | 2016-12-20 22:21 | わんこ | Comments(0)

ナナ ヘルニア

先月末にナナちゃん、再びヘルニアに‥

私が悪いんです。
元気なときには、ついうっかり気が緩んでしまって。

にっさんのベッドから、ジャンプして勢いよく飛び降りてしまいました。

1年半前になったときよりも、状況は悪くて。

抱き上げても鳴かないので、痛みはあまり感じていないみたいでしたが、
それはあまり良くないらしく‥

マヒしてて痛みも感じてない状態だとか。

c0167252_13571172.jpg
絶対安静しかなくて、ケージの中でも動き回れないようにしておく必要があります。
オシッコやウンチもでないし、呼吸も荒い‥

お医者さんからは、「脊髄軟化症の恐れ」も指摘されて。
心配な日が続きました。

それから10日ほど経って、ようやく少し落ち着いてきました。
c0167252_14113938.jpg
まだ足は引きずっているので、ヘルニアは治ってはませんけど。

ケージを開けると、自分で出てくるようになりました。
まだまだ安静は続くと思います。

じっとしているのが好きな性格のコでよかった。

c0167252_13572214.jpg
ミーナは元気ですよ。

洞穴ベッドがお気に入り❤️



[PR]
by nanami-na | 2016-11-10 14:13 | わんこ | Comments(2)

ワンコの歯磨き

歯周病持ちのミーナは、これまで2回の歯石除去の処置をしています。
ナナもしないといけないんだけど、いろいろ病気があって、なかなか歯のために麻酔をかける決心がつかなくて‥

歯石除去の処置をした後は、逆に歯石がつきやすくなるとも聞いていたので、歯磨き必死にがんばらないとと思っていました。お年を考えると、これからは気軽に麻酔かけての処置ができるわけではないし。

というわけで、考えたのが「電動歯ブラシ」。
テツオが使っている、しまじろう歯ブラシのおフルに、ヘッドは一番小さいタイプのものを。

c0167252_21300616.jpg
左の黄色がワンコたち用。
右の青色が、テツオ用。

初めは、こんなものを口に入れられて、グイーンと動くので、ビックリ大慌てでしたが、慣れてくると、自動で止まるまでの2分間、しっかりがんばってくれてます。

c0167252_21451987.jpg
処置から半年経ったミーナも、白い歯をキープしてますよ✨

毎朝、毎晩、3匹に2分ずつハミガキの毎日です。

[PR]
by nanami-na | 2016-06-22 21:33 | わんこ | Comments(4)

ワンコお嬢たちとペット保険

うちのワンコお嬢たち‥
元気ではあるのですが、最近気になることがあって病院通い。

いつまでも「お嬢」のつもりが、いつの間にか、いいお年になってました。

ミーナは、胆泥症と歯周病。
胆泥症のお薬を2ヶ月のみましたが改善が見られず。

歯の方も、結局処置を受けました。
c0167252_21123369.jpg
おかげで真っ白〜。
c0167252_21124118.jpg
歯石がつきやすいたちみたいで、ウ⚪︎チを食べちゃう癖も良くないのか、実は処置するのはもう2回目。
もちろん歯磨きはしてますよ〜。

テツオと同じ子供用の電動歯ブラシを使って、毎朝晩、3人分の歯磨きがんばってます。
処置は全身麻酔だから、これからもっと年取ると簡単にはできないだろうし‥
この美しさをがんばってキープしないとね。


ナナは腫瘍が見つかって、経過観察2ヶ月目。
今月はミーナと同じく胆泥症も見つかって。

2ワン揃って、3種類のお薬を飲んでます。

子犬の頃から、ペット保険に入っていましたが、年齢が上がるとともに、保険料も結構な額になってきました。
でもここのところ、病院代も結構な額〜(涙)。やっぱり入っててよかったのかな。

病気とどう付き合っていくか、迷いながらの毎日です。



[PR]
by nanami-na | 2016-01-27 21:36 | わんこ | Comments(2)

ナナちゃんの嫌いなもの (今月のソーイング)

ワンコたちにもいい季節になってきました。

ダイエットはおかげさまで順調なようですが‥
ナナもミーナもいよいいよシニア世代に突入。

なので、健康診断必須です。先日、秋のキャンペーンで検査1000円引きと聞いて、予約してきました(笑)。
2ワンコで、出費も2倍ですからね〜。

最近寒くなったので、ソーイングでモコモコ生地を使って、ワンコたちのクッションを縫ってきましたよ。
(テツオとお揃い)

c0167252_21515524.jpg
だけど、すぐにナナが怒りだす。

c0167252_21541436.jpg
ああ、そういえば、去年もモコモコ生地のくまもん振り回してたっけ‥
こういうの嫌いなんだー。

学習しないかあちゃんでゴメンよ〜。

というわけで、この座布団は寒がり次男が狙っています。

[PR]
by nanami-na | 2015-10-26 22:14 | わんこ | Comments(2)

ナナ復活!!

ゴールデンウィークに発症したナナのヘルニア。
ケージに入れて安静に、毎日病院に通ってレーザー治療。

やっと痛みもなくなって、表情もずいぶん明るくなりました。
まだ時々、後ろ足が滑ってますが‥

少しずつ行動範囲を広げてリハビリ中☆
まだ、お外散歩はオッケーでてないけど、時々けんかをけしかけるミーナを追いかけたりして、ちょっとヒヤヒヤする場面も(汗)

これからは、ムリしないように、うまく病気とつき合っていかないと‥ですね。

c0167252_13483777.jpg


「保育園いかなーい。イヌと一緒にお留守番する」
と言って、出てこないテツオ(涙)
[PR]
by nanami-na | 2015-05-27 21:00 | わんこ | Comments(2)

ナナがヘルニアに

うちのお嬢のナナが、ヘルニアになってしまいました。
抱き上げると「キャン!」と泣き、左足がマヒしているようです。

初期の段階という診断でしたが、とても痛そう。
幸い、おっとり性格なので、安静にさせるのには苦労ありませんが‥

c0167252_20174405.jpg
かーちゃんもヘルニアなので、その痛みわかるよ〜(涙)

お医者さんに連れて行ってくれたとーさんが、先生の指示通りに患部にカイロ貼って温めてくれてます。

c0167252_20182236.jpg
良くなるかしら‥心配です。

[PR]
by nanami-na | 2015-05-07 22:16 | わんこ | Comments(4)

ナナ ワクチン

今日は、ナナのワクチンデー。

もう、8歳になります。
いつまでも、ピンクの肉球フワフワのナナですが‥早いなあ〜。

c0167252_21353484.jpg
ワクチンはナナだけなのですが、ひとりでお留守番できなかったミーナ(7歳)と、テツオ(3歳)。
しっかり降ってる雨のなか、わんこ3人連れはきつかった(汗)

[PR]
by nanami-na | 2015-01-06 21:40 | わんこ | Comments(4)