「ほっ」と。キャンペーン

Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 135 )

女のコのいるおうち

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2017-02-10 14:38 | おでかけ

秋のおでかけ

やっと秋っぽくなってきました。
お友達と、京都府木津川市のヴェール デ グリさんへ。
c0167252_22063559.jpg
昔のポンプ小屋を改装したお花屋さん&カフェのお店です。

c0167252_22064075.jpg
c0167252_22064640.jpg
c0167252_22064235.jpg
雰囲気たっぷりのかわいいお店で、お花を見ながらランチをいただきました。

わたし、ここ木津の出身でして‥小学校から大人になるまで住んでいました。
久しぶりにこの辺りを訪れました。

新しい道ができたり、山が切り開かれて住宅地になってたりしましたが、懐かしい場所で、いろいろ思い出します。

そういえば、木津に引っ越してきたときに役場に行ったら、職員の人が「あの辺りは、追い剥ぎがでたのよ〜」なんて言ってました。追い剥ぎ!?わかりますか?元々都会っ子でしたから、子供ごころに、大変なところに来てしまったなあ〜と暗い気持ちになったもんです。

もう、30年以上前の話しですが‥
日没後はもう明かりもなく真っ暗で、本当に寂しくて。

それが、こんな感じに個性的なお店がチラホラできて、魅力的な場所になっているのは感慨深い⭐️

[PR]
by nanami-na | 2016-10-09 22:18 | おでかけ | Comments(0)

カメラ女子仲間、滋賀へ〜来てくれました

カメラ女子仲間と久々に集まりました。
東京よりこの方が、2歳のお子ちゃまを連れて遊びに来てくれたので、滋賀支部Mさんと地元でおもてなし🎵
うちの5歳児テツオも、ちょっとお兄ちゃんぶって、おもてなしに参加。

ランチの後で、リニューアルしたてのびわ湖博物館にご案内。
c0167252_22073422.jpg
が、Rくん、ベビーカーに乗って移動始めた瞬間から、爆睡。
サカナさん、1匹も見ないで終了(笑)

次に、ラコリーナにご案内。


c0167252_22074196.jpg
が、次はうちのテツオが爆睡で、わたしは車の中で待機(笑)

‥と、子連れの移動は、なかなか予定通りには行きませんでしたが、Rくんには、我が家のおもちゃでのおもてなしが一番気に入ってもらえたようで、わたしたち大人もその間は、ゆっくりおしゃべりできて、久しぶりの時間を楽しみました。

[PR]
by nanami-na | 2016-08-13 22:23 | おでかけ | Comments(4)

夏休みのお出かけ ウルトラマンフェスティバル

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2016-08-09 18:13 | おでかけ

中西先生の写真展へ

美瑛での撮影ツアーでお世話になった中西先生の写真展が、大阪でも開かれています。
くずはアートギャラリーへ、行ってきました。
c0167252_19321908.jpg
テツオつきでしたので、ゆっくりギャラリートークを楽しむことはできませんでしたが、お客さんもいっぱいで、
絵画のような写真のプリントもとても美しく、堪能してきました。

昨年の秋に、アトリエを訪れて以来になりますが、先生にもお会いすることができました。

美瑛の風景が、懐かしい〜。
「写真を撮る」ことにはすっかり遠ざかっている自分の日常ですが、またいつかきっと行きたいな。素晴らしい場所ですよ。

[PR]
by nanami-na | 2016-05-29 19:40 | おでかけ | Comments(0)

クレイのお花展覧会へ

今年も恒例、お友達のクレイ展覧会へ。

c0167252_22505796.jpg
ひとつひとつを作って彩色して‥そして、毎年の作品展。
気が遠くなるなあ〜。すごいなあ。

少し控えめな色味が、とってもいい感じですね。



わたしも、がんばってますよ〜(ボチボチですが‥)カルトナージュ教室のHPが完成しました。
こちらで〜す→⭐︎⭐︎⭐︎


c0167252_22510629.jpg


[PR]
by nanami-na | 2016-05-27 23:10 | おでかけ | Comments(2)

おでかけ

長雨の後のスカッと晴れた日に、カメラ女子仲間とおでかけしてきました。
わたしは雨女ですが、彼女は正真正銘の晴れオンナ♪ この日も、眩しすぎるくらいのお天気でした。

始めに、おなじみ湖南市のカフェねんりんさん
c0167252_23064516.jpg
店主さん、ご出産でしばらく休まれていたのですが、昨日より営業再開でした。
c0167252_22581169.jpg
野菜いっぱいのヘルシーメニューです。
揚げたてドーナツもいただいちゃいました。

c0167252_23083412.jpg
ゆっくりおしゃべりした後は、せっかくのいいお天気だったので、湖岸をドライブして、近江八幡の
シャーレ水が浜さんへ〜。

c0167252_22580763.jpg
湖のほとりに建っていて、テラス席からはこんな感じ。
c0167252_22582611.jpg
滋賀県、いいところですね。

湖がキラキラととてもきれいでした。

c0167252_22583288.jpg

[PR]
by nanami-na | 2016-05-13 23:12 | おでかけ | Comments(2)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終わりですね。

今年も、家族で京都花背の
渓谷料理寺谷さんで、山菜をいただきに1泊旅行。
c0167252_22445880.jpg
雨上がりの朝は、新緑がとてもきれいでした。

そして、お休みの日の間は、彦根の盲学校へテツオがお勉強に〜♪
学校が終わるのを待っている時間は、ゆっくり本屋を回ったり、学校のすぐ近くの
カフェふくもとで、本を読みながらゆっくりランチ。

c0167252_22450961.jpg
こんなおひとり様時間なんて、普段はないから、贅沢ですね。

c0167252_22451739.jpg
往復3時間のドライブで1日がかりの盲学校の日だけど、来年の小学校入学に向けて、しっかり準備しなくちゃ‥な年になりそうです。

[PR]
by nanami-na | 2016-05-07 22:48 | おでかけ | Comments(0)

お花見&動物園

今日は寒いですね⭐️
まだ残っていた桜が、湖からの北風を受けて、雨のように花びらが舞っています。

今年は久しぶりに、お花見ができました。
それも、カメラ女子とお出かけ。

あまりに「写真を撮りに‥」というのが久しぶりすぎて、どうやって撮ったらいいのか、わからな〜い⁉︎

c0167252_12272363.jpg
疎水の桜も見事でした。

いつもこの時期は、保育園や学校は春休み。
しかも、天気や自分の予定に合わせて桜は咲いてくれないから、なかなかお花見もできないけれど。
今年は、バッチリでした(翌日は雨)。

そして、週末は、テツオと神戸の王子動物園へ。

c0167252_12270967.jpg
ここも、桜の名所とか。
園内のどこもかしこも桜があって、大人も子供も楽しめそうです。

動物園〜♪と喜んで行ったはずなのに、
着いたら、動物さんそっちのけで、遊園地で楽しんでました。

c0167252_12282832.jpg
係の人に「オレ5歳‼︎」と言って、一人で何度もジェットコースターに乗っていました。
(5歳から一人で乗れる)

なんだか、急にお兄ちゃんになってきたわ。



[PR]
by nanami-na | 2016-04-11 12:35 | おでかけ | Comments(0)

春休みのお出かけ〜東京 三鷹の森ジブリ美術館へ

c0167252_11340858.jpg
テツオ、小さいにっさん、わたしの3人で新幹線東京旅行。
目的は、ジブリ美術館。

事前に予約してチケット入手するんですよ。入館する時間指定があって、この日も平日なのに「本日の当日券ありません」でした。

なぜか、ここに行きたいと言ったのは、小さいにっさん。
まあ、うちの子はみんなジブリファンですが‥







c0167252_11334908.jpg



ラピュタのロボットですね。
結構大きいです。

写真撮影していいのは、この屋上と外観だけ。館内はNGです。
写真を撮るのに一生懸命になるのではなくて、子供たちと一緒に体験して楽しんで、いい思い出を〜ということらしく、それだけに、人でいっぱいの館内もいい雰囲気が保たれています。

次の日は、しながわ水族館へ。
c0167252_11332552.jpg
動物も見られて、いろんな電車にも乗って、満足のテツオ。

でも、一番楽しかった思い出はと聞くと‥
c0167252_11331340.jpg


ホテルで3人でした「トランプ」だったそうです(笑)
(ジブリ美術館で、もののけ姫のトランプゲット)

確かに、家ではゆっくり相手してやるヒマないもんね🎵

[PR]
by nanami-na | 2016-03-31 13:27 | おでかけ | Comments(2)