「ほっ」と。キャンペーン

Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 29 )

最近はまっていること

ブログも更新せず、何をしてこの春は過ごしているかというと‥

「断捨離&掃除」!!

暑くもなく、寒くもないこの時期、急に身辺をさっぱりさせたくなりました。
1年間使わなかったものは、処分。
ひとつひとつのモノに、「置いておいて使う?」と「本当に必要?」と考えながら〜。

残りあと少し、がんばります。

そして、最近はまっているもの‥
お灸。

c0167252_22235412.jpg
即効果のあるものではないですが、ちょっといい感じ。
でも、なかなかゆっくりしながら、お灸するヒマがないわー。


最後に家事の時短を目指すため、「つくりおき」料理に挑戦。
c0167252_22240451.jpg
やっぱり、料理は好きになれません〜。
作る早さには自信ありますけどね。

朝ごはんは、長男→ごはん 次男→チーズトースト 三男→サンドイッチと子供三人三様。
そして、中学生と大学生になっても続くお弁当作り。

夕ご飯は、マチマチの時間に食べるのですが、これでなるべくストレス感じることなく対応できるかと思います。

でも、1週間はとても持たないわー。
日持ちはしても、量がもたない⭐️
3日が限度ね。

買い物は3日に1度くらいに減ったので、少し楽ですね。



[PR]
by nanami-na | 2016-04-27 22:41 | お気に入り | Comments(2)

100えんショップ

大寒の暦に合わせて、大寒波が来るそうな‥

冬の積雪に夏の台風、そんなとき我が家ではまずやること「食料の確保」。
みんなが家にいて、出られないとなると‥食べ物を調達することが、まずやらなければいけない備え。

ということで、先ほど今日、明日、明後日、月曜日のお弁当のおかずまで、買って来ました。
これだけの日数分の朝昼晩になると、何を買えばいいのか、頭の中では整理つかなくて、買い物してるうちにわけがわかんなくなりますが。

案の定、明日の昼食、お弁当組の買い物はしたけど、家に残る組の食料を忘れて(涙)、今から追加で買い物してこなくっちゃ〜。

さてさて、買い物で100円ショップに寄りましたが、本当にいろいろ売ってますね。
カルトナージュで使えそうなものもいっぱい。

c0167252_16325162.jpg
アンティーク色の部品がたくさんあってありがたい!
どうも、ゴールドとかシルバーのものって苦手で‥

というわけで、クラフト生活にはとても便利な100円ショップですが。

「こんなものまで100円!?」という、同じものを手作りするのにかかる時間と労力と材料代が頭をよぎり、
「買った方が早いーー」とクラフト精神を挫かれる場所でもあるんです。複雑な心境‥

[PR]
by nanami-na | 2016-01-22 16:40 | お気に入り | Comments(0)

クリスマスに向けて〜、ありがとう❤️

今年も残すところあとわずか。

サンタさんからのプレゼントが届きました!
c0167252_20510460.jpg
ワンコのアドベントクッキー。
毎年、食べる方のワンコお嬢も、あげる方のテツオもとても楽しみにしています。

リースの葉っぱの香りに癒されますね。



それから、クリスマスのお菓子と言えば‥シュトーレンもいただきました。
c0167252_20511438.jpg
今までは、子供たちは食べなかったのに、今年は少し切って食べさせると、この美味しさに目覚めたようです。
「もう一切れ、食べていい?」と、でかいにっさん。

いえいえ、ちょっとずつ食べるお菓子ですから、ご勘弁を〜と注意しとかないと、ペロリといかれそうだわ(汗)



いつもありがとうございます。


[PR]
by nanami-na | 2015-12-12 21:56 | お気に入り | Comments(0)

映画「愛を積む人」

先週末の朝活の時間で、
映画愛を積む人を観てきました。

c0167252_20333452.jpg


やっぱりいいなあ〜、美瑛。

わたしも、50歳半ばになったら移住しよっかなあ〜。
あーでも、テツオまだ中学生☆ ムリー!
[PR]
by nanami-na | 2015-07-14 20:30 | お気に入り | Comments(0)

ピアノ部屋

我が家の長男は、今年高校3年生。
つまり受験!!

もう夏ですが、まだまだ部活アリアリの、普段と同じ生活しております。
進学校ということもあり、周りは受験に向かってそろそろ本気が出てくるころ‥

我が家でも、進路についてはいろいろ話しをしてきましたが、結局この時期になって、まさかの変更〜。

というわけで、ピアノがやってきました〜♪

c0167252_19484657.jpg


(注 写っているのは、次男ですよ〜)

ここは、わたし(とワンコ)の女子部屋。
わたしの荷物は放り出されて、ピアノ部屋になってしまいました。

4年前はこんな感じだったのに(涙)

確かに時間とともに、増える荷物置き場と化してましたが‥
にしても、まるでピアノ部屋となるべきだったかのように、収まっているのを見ると‥
ちょっと悲しい。
そして、引っ越し荷物のようにごっちゃになったわたしのモノたちが、寝室へ〜。

片付ける気になれません(涙)

あ〜あ、「整理収納」のレッスンでも受けようかな。

と、ちょっぴりブルーな、かーちゃんですが、自分で決めた進路実現に向けてがんばってほしいもんですね。
[PR]
by nanami-na | 2015-07-13 19:59 | お気に入り | Comments(4)

春ですね

いただくと、いつも思う「もうそんな季節なのね」
c0167252_21043013.jpg
いつもありがとうございます。

22キロも炊くそうです(汗)
いったい何匹が‥と、食卓で話題になりましたが。

ここのところ、とーちゃんの「主食」になってます。

[PR]
by nanami-na | 2015-03-12 21:07 | お気に入り | Comments(0)

洋服に関する最近の悩み‥

最近「何を着ればいいのか」ということに、悩んでいます。
もちろん、何か制約のある職業についているわけでもなく、基本家で過ごすことが多いので、高価な服も、おしゃれな服も必要ないから、好きなものを着ればよいのですが‥

いつからかしら〜?
好きなものが似合わなくなってきたというか‥
気に入って買ってきても、いざ家で袖を通してみると「なんか違う‥」と、気分が下がるという感じ。

元々若い頃は、洋服を見たり買ったりすることが大好きでした。
でも今は、それほど興味あるわけでもないし、ゆっくり買い物する時間もないし。

だけど、気にしなさすぎると、部分的に成長する体型とともに、オバちゃん街道まっしぐらになるわけで。

今の年相応の自分らしい装いがしたいなあと。
たくさんの服はいらないから、お気に入りで、着心地が良くて、自分が少しステキに見える少数精鋭の洋服だけのクローゼットにしたいわ〜。

まあ、40代半ばで体型の曲がり角とともにやってきた悩みですな。

ということで、この春子どもの卒業&入学式用に着ていく服を選ぶのに、思い切って「個人向けスタイリングサービス」というものを受けてみました。

お買い物の前に、わたしの悩みや希望を聞いてもらってから、合いそうな服をリサーチしてもらって、一緒にお買い物に行く‥というものです。

いろいろなパターンの服を提案してもらいました。
いつもの自分ならとても選ばないなあという服や、着てみてバランスが良いものを選んだり、着方もコツがあるし、合わせる小物でも見えかたが違うなどなど。

で、今回はその中から、やはり自分がいつも馴染んでいるような雰囲気の洋服を選びました。いかにもなセレモニー服ではないのですが、まあ主役は子どもだし、親は控えめでいいでしょう。

それより、自分の好きな服にしたら、セレモニーだけじゃなくて、普段もどんどん登場回数が増えそうだし(笑)

小さめ画像で‥こんな服でーす。
c0167252_22313279.jpg
写真よりも、もう少し淡い色目です。柄ももっとコントラストが弱い感じ。
やさしい色とナチュラルな素材感が気に入りました。

久々にお買い物を楽しめたし、あったかくなったら、どんどん着てみたいわ〜。

[PR]
by nanami-na | 2015-02-25 22:38 | お気に入り | Comments(0)

映画 「繕い裁つ人」

c0167252_22351137.jpg
映画「繕い裁つ人」観てきましたよ〜。

洋裁を習ってもうすぐ2年。
しかも、「しあわせのパン」の監督作品ときたら、観ないとね。

原作は違うのですが、映画では神戸の街が舞台とあって、
でてくる雑貨屋さん「ここ知ってる」ってあったり、風景も馴染みあるところが‥
そんなところもおもしろかったです。

主人公は、仕立屋さんの2代目なのですが、なんといいますか、すっごい「こだわり」もってる人なんですよね。服に対してももちろんそうなのですが、いろいろなことに‥

それが魅力でもあり、時に生きにくくしている部分でもあり。

自分のことを考えると、割と「こだわり」って持たないタイプだと思う。
まあ、それがいいときもあるんですが‥
最近、もうちょっとこだわってみたいなと思うことが多い。なかなかできませんが。
つい、もういっかとなっちゃう。


最近読んだ本
c0167252_22352202.jpg
こちらも、「自分のスタイルを確立しよう」という話し。
その上で、本当に気に入っている服だけ、自分によく似合って、自分らしいと思える服を着ましょうというのです。(本文より)

実践したいわ〜。

[PR]
by nanami-na | 2015-02-13 22:52 | お気に入り | Comments(0)

休日の早起き

今日は日曜日。
いつも休日は、少しだけ遅めに起きるんだけど‥

前の晩に捏ねておいたパン生地を、そのまま朝まで発酵させて、ちょっと早起きして、成型して2次発酵ののち焼く。
すると、みんなが起きてくる時間には、焼きたてパンが食べられる‥というかーちゃんの作戦。

2次発酵させている1時間少々の時間は、かーちゃんの自分の時間❤️
今日は、朝の暗いうちから、カルトナージュしてました。

こういう時間っていいですねー。なんか贅沢だわ〜。
用事のない休日は、早起き&焼きたてパン作戦でいこう!

ちなみに、今日の焼きたてパンは大好評で、かーちゃんの口には一口も入りませんでした!!
来週は、もっと量を多くしよう(涙)
そのうえ、あっという間になくなり、写真ナシ。

c0167252_20060712.jpg
今日も朝に、昼にお外遊びに付き合いましたよ〜。
体冷えたわ〜。

c0167252_20072314.jpg
この時期、湖岸の公園は風が強くて、寒いです⭐️
びわ湖に、ミシガン。向こうの山は雪をかぶった比良山系です。きれいですよ。






[PR]
by nanami-na | 2015-01-18 20:10 | お気に入り | Comments(0)

手帳始めました

今まで手帳は持たない派だった‥
予定はiphoneで管理。

だけど、今年は始めましたよ〜。
c0167252_22302034.jpg
とーさんがくれたほぼ日手帳

予定は書いてない。
その日あったことを書く。
つまり日記帳代わり。

あれ、いつしたっけ?とか振り返りたいし。
その時感じたことなんかも書き留めときたいなと。

c0167252_22321653.jpg
12月から始めています。

主に書いてることは、
長男の睡眠時間。

勉強に部活に忙しい高校生。
この時期って、確かにテスト前には徹夜したり、時には友達と携帯使って夜更かししたりと、無茶もするもんですが、
にしても、ここ1年以上異常な居眠りが続いていました。
やる気のあるなしの問題かと思っていましたが、どうも自分でもコントロールできない体の不調があるとか。

ちょっと心配になり、わたしも本腰を入れて、長男の生活を見直すことにしました。
本人と毎日話し合いながら、生活を振り返り、予定を立て、思うように1日を過ごせたかチェックしています。
これを機に、自分のことを見つめて、少しは大人になってくれるといいんですけどね〜。


[PR]
by nanami-na | 2015-01-08 22:44 | お気に入り | Comments(2)