「ほっ」と。キャンペーン

Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手づくり( 41 )

今月のソーイング

今日は人間ドック、無事終了しました。

毎年、誕生月に受けることにしています。
億劫だけど、そう決めておくと、忘れずにすみますね。
(今年は、予約の関係でちょっと早いけど‥)

詳しい結果はまだわかりませんが、いつもの病気がまたもや再発してるのと、あと耳が少し鈍くなっているようで‥あららという感じです。


今月のソーイングは、子どもの入学準備グッズ。

c0167252_15160628.jpg
ラミネート生地を使ってトートバックと、

c0167252_15160933.jpg
靴入れ&体操服入れ

c0167252_15161744.jpg
ランチョンマットと、コップいれ。

この間の、雪の日に家にこもって作りました。

女の子だったらなー。
もっといろいろかわいい生地やら、凝った作りにするんだけど。

まあ、仮面ライダーやら、ウルトラマンにしとけば喜ぶんだから、男子は単純でええわ。



調子に乗って、自分用のポーチも。

c0167252_15162098.jpg
雪の日は、外に出る用事ができないので、たくさん作れました。

[PR]
by nanami-na | 2017-01-19 15:23 | 手づくり | Comments(0)

最近の生活

今日は関西地方も雪。
暖冬だというので、油断してました‥

c0167252_21533544.jpg
積雪量はたいしたことはなかったですが、風も強くて、久々に「冬」という感じ。
テツオも保育園休んで、おうちで雪合戦です。

最近のわたしは、お出かけよりも、家仕事で過ごす方が多いです。

パンを焼いたり‥
c0167252_21534858.jpg
カルトナージュしたり‥
c0167252_21535847.jpg
こうやって書いてしまうと、
優雅な生活のようですが、実際は「キー」となるほどバタついてますのよん。

[PR]
by nanami-na | 2016-01-20 22:01 | 手づくり | Comments(0)

今月のソーイング

今月のソーイングは、肩掛けバッグです。

c0167252_15222486.jpg


このリネン、先月作ったジャケットの残り。
これですっかり布を使い切って、気持ちいい!

フタ部分には、黒いレースを重ねて大人っぽく。
下が薄い色になるので、模様がはっきりでました。

いい感じです。
[PR]
by nanami-na | 2015-06-21 09:00 | 手づくり | Comments(0)

休日パン

久しぶりに早起きして休日パンを焼くことにしました。
c0167252_20592225.jpg


5時に起きたら、朝日が‥
今までは、真っ暗だったのになあ。
季節の移ろいを感じるわ。

この週末は、暑いくらいの日差しで。
テツオにつき合わされて、3時間も外遊びしてると、日に焼けた気がします。

お庭のモッコウバラも、今年は無事に咲き始めました。
ずっと花付きが悪かったのに、冬に葉っぱが落ちたのが良かったのかしら?
新しい葉もいっぱいで、お花もたくさんつきました。

c0167252_2123682.jpg


さて、パンですが、みんなでハンバーガーにして食べようと、レシピ通り5個焼いたのですが、
小さいにっさん、そのうち3個食べて、テツオが1個食べて‥で、全然足りませんでした(汗)

c0167252_214934.jpg


みんなで食べようと思ったら、倍の10個焼いても足らないかも(大汗)
恐ろしや〜〜〜。
[PR]
by nanami-na | 2015-04-26 21:05 | 手づくり | Comments(0)

今月のソーイング

今月のソーイングでできたのは‥

c0167252_22093671.jpg
テツオの進級に合わせてリュックを新調。
カーブを縫うのにも、だいぶん慣れてきましたよ。

あとは、体操服入れと、座布団カバー縫わなくちゃ〜。4月までに‥
間に合うかしら?


[PR]
by nanami-na | 2015-03-27 22:12 | 手づくり | Comments(0)

今週の休日パン

c0167252_20354196.jpg
今週の日曜日も、早起き&焼きたてパンです。

でも、今日の早起きは「気持ち良く」とはいきませんでした。
なぜかと言うと、昨日の夜、大きいにっさんが突然の「オペラ歌手になりたい」発言。
目が点でした(汗)

4歳のテツオでも、小学生のにいちゃんの発言でもなく、今年18歳高2の見かけオッサンみたいな長男の発言(大汗)

確かに、吹奏楽部の音楽好きですが‥
専門的な音楽の勉強なんてしたことないですよー。

受験までちょうど1年しかないんですけど✖️✖️

この後、夜遅くまで家族会議でした。
まあ、なんとか話しは、落ち着くところに落ち着きましたが。
気持ち良く寝付くことができなかったかーちゃんです。

でも、やっぱり焼きたてパンの朝食はおいしい。
ライ麦と全粒粉入りのシンプル丸パンですが、サイコーです。

テツオの熱は、ひどくはならなかったので、家でおとなしく様子を見ていました。

明日からまた1週間が始まります。
子どもに振り回されっぱなしの、事件続きの我が家です。

[PR]
by nanami-na | 2015-01-25 20:50 | 手づくり | Comments(0)

今月のソーイング

今月のソーイングは、いよいよワンピースに取り掛かりました。
ウールの生地で、ちゃんと裏地もつけるんですよ〜。本格的だー。

というわけで、今日は仕上がりませんでしたが‥
c0167252_21295880.jpg
お教室のロックミシンも初めて使わせてもらいました。

実は家にもあるロックミシン。
完全に眠ってる××

今年の目標のひとつ「ロックミシンを使ってみよう」が、ギリギリ達成できました。
あとは、うちで眠っているミシンを使えるようにしないとね。

今年はソーイングにも慣れてきて、いろいろ作りました。

教室では、レインポンチョにリュック、ボストンバッグや革のバッグ、ブラウスやスカートが仕上がりました。そして、今はワンピース。

まだまだ簡単なものばかりだけれど、たくさん仕上げることができたし、一応ロックミシンも触れたので、目標達成としましょう。自分でも満足です⭐️
先生、来年もよろしくお願いします!

[PR]
by nanami-na | 2014-12-16 21:53 | 手づくり | Comments(0)

スカート

ブラウスの次は、スカートを作りました。

c0167252_16431942.jpg


今年のマリメッコの生地です。
斜めに生地を裁断してるので、気球柄が斜めになってますが…
[PR]
by nanami-na | 2014-09-06 16:46 | 手づくり | Comments(2)

ブラウス

自分用のブラウスができました。
c0167252_12103272.jpg


香田あおいさんの「リネンの服 ウールの服」から。
黄色いリネンで、後ろにレースのポイントが。

c0167252_12112383.jpg


初めての袖付けも、先生指導でうまくいった☆
夏に間に合いました、よかった。

にしても、最近の気候に体がついていけず、オタオタしている間にもう夏休みが始まろうとしている…
どうしたことかー。ちょっと焦っている今日この頃です。
[PR]
by nanami-na | 2014-07-16 12:13 | 手づくり | Comments(2)

今月のパン

パンレッスンでは、「ミルクハース」を作りました。

c0167252_11464134.jpg


プレーンとチョコレートの2種類です。

プレーンは、晩ご飯のときに、サンドイッチにしました(ただし、セルフで具は挟む♪)。
しっとりやわらかいパン生地は、思いのほか好評で、もう2つはパンいるなという感じ(汗)。

今日は、足りないかも…って思ってたから、バケット買い足しちゃったわ。

チョコの方は、にっさんのテスト勉強の夜食に(笑)
おいしいと思うけど、太るで〜。
[PR]
by nanami-na | 2014-06-25 11:49 | 手づくり | Comments(0)