Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今月のパン

今月のパンは、酒種酵母で作るデニッシュパン。

c0167252_20032434.jpg
寒い時期にうってつけのメニュー。
でも、やっぱりめん棒で伸ばすの苦手😅

今日は、テツオの最後の発達相談巡回日。
4年の保育園の間ずっと見守ってくれた発達相談の先生と、保育園の先生たち、園長先生まで参加してくれて、これまでの成長を振り返り、就学に向けてのアドバイスをもらいました。

入学に向けて、正直不安はつきませんが、小学校入学はまだまだひとつの通過点と思って、おおらかな気持ちで迎えようと思います。

それにしても、いい保育園で過ごすことができて、改めて感謝の気持ちです。

[PR]
by nanami-na | 2017-01-27 22:33 | ならいごと | Comments(0)

神戸大学附属病院

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2017-01-24 20:17 | 家族のこと

寒いです

夕方から、滋賀県南部には暴風雪警報が出ているそうですが、まだこの辺りは降っていません。
今晩また積もるのかしら?

c0167252_19271198.jpg
先週は、朝起きたらこんな感じでびっくりしましたが‥


さすがに寒いですね。


保育園では、テツオの隣のクラスが、今日10人嘔吐したらしい‥
インフルエンザは意外と流行ってないけど、ノロも怖い〜。やだやだ。


とりあえず、雪に備えて、食料買い込みました。





[PR]
by nanami-na | 2017-01-20 19:37 | Comments(0)

今月のソーイング

今日は人間ドック、無事終了しました。

毎年、誕生月に受けることにしています。
億劫だけど、そう決めておくと、忘れずにすみますね。
(今年は、予約の関係でちょっと早いけど‥)

詳しい結果はまだわかりませんが、いつもの病気がまたもや再発してるのと、あと耳が少し鈍くなっているようで‥あららという感じです。


今月のソーイングは、子どもの入学準備グッズ。

c0167252_15160628.jpg
ラミネート生地を使ってトートバックと、

c0167252_15160933.jpg
靴入れ&体操服入れ

c0167252_15161744.jpg
ランチョンマットと、コップいれ。

この間の、雪の日に家にこもって作りました。

女の子だったらなー。
もっといろいろかわいい生地やら、凝った作りにするんだけど。

まあ、仮面ライダーやら、ウルトラマンにしとけば喜ぶんだから、男子は単純でええわ。



調子に乗って、自分用のポーチも。

c0167252_15162098.jpg
雪の日は、外に出る用事ができないので、たくさん作れました。

[PR]
by nanami-na | 2017-01-19 15:23 | 手づくり | Comments(0)

盲学校でお勉強の日

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2017-01-18 22:16 | 家族のこと

雪景色

たくさん雪が降りました。
結局、土曜日から月曜日くらいまで。

今朝もまだ雨が残っていましたが、眩しい晴れ間も出て、琵琶湖から見る比叡山がとてもきれいでした。
c0167252_22204591.jpg
雪がつもった休日は、私はおうちから出ないで、お裁縫三昧。

雪が降ると喜ぶのがワンコですが、うちのお嬢たちは、寒いの苦手なので、2日ほど一歩も外に出ず‥

c0167252_22210061.jpg
洞穴ベッドでぬくぬくしておりました。

結局、雪だるま作らなかったわ。



[PR]
by nanami-na | 2017-01-17 22:30 | わんこ | Comments(0)

今月のカルトナージュ

今月のカルトナージュはつめかけの箱。

c0167252_16563421.jpg
柄合わせもしましたよ。

c0167252_16563901.jpg
ちょっと深さのある箱になっちゃいました。
もう少し浅くてもよかったかな。

[PR]
by nanami-na | 2017-01-12 16:58 | カルトナージュ | Comments(0)

寒い日は‥

今日は1日冷たい雨。

そんな日は‥

c0167252_21314465.jpg
ナナさん、こたつに入って、うっとり❤️

反対側は‥

c0167252_21313367.jpg
ミーナさん。

自分で、ちゃんと顔出して、体はこたつにイン。人間みたい。



ちょっと暖まりすぎたみたい。クールダウン。

c0167252_21313950.jpg

[PR]
by nanami-na | 2017-01-08 21:35 | わんこ | Comments(2)

今年はどんな年に??

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2017-01-06 22:38 | 家族のこと

あけましておめでとうございます

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by nanami-na | 2017-01-03 23:27 | 家族のこと