Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カルトナージュ ( 6 ) タグの人気記事

今月のカルトナージュ

今月のカルトナージュはつめかけの箱。

c0167252_16563421.jpg
柄合わせもしましたよ。

c0167252_16563901.jpg
ちょっと深さのある箱になっちゃいました。
もう少し浅くてもよかったかな。

[PR]
by nanami-na | 2017-01-12 16:58 | カルトナージュ | Comments(0)

最近の生活

今日は関西地方も雪。
暖冬だというので、油断してました‥

c0167252_21533544.jpg
積雪量はたいしたことはなかったですが、風も強くて、久々に「冬」という感じ。
テツオも保育園休んで、おうちで雪合戦です。

最近のわたしは、お出かけよりも、家仕事で過ごす方が多いです。

パンを焼いたり‥
c0167252_21534858.jpg
カルトナージュしたり‥
c0167252_21535847.jpg
こうやって書いてしまうと、
優雅な生活のようですが、実際は「キー」となるほどバタついてますのよん。

[PR]
by nanami-na | 2016-01-20 22:01 | 手づくり | Comments(0)

ウェットティッシュボックス

カルトナージュでウェットティッシュケースを作りました。
井上ひとみさんの本に載っていた作品です。

c0167252_21273234.jpg
ウェットティッシュの蓋の部分、取り出し口の部分は、使っているうちにヨレヨレになって、中のティッシュが乾燥してしまう‥ということがあるので、最近この付け替えられる蓋の部分が売ってるんですよ。

わたしも、テツオがオムツ時代におしりふきに使ってました。

この蓋を使ったカルトナージュ。

c0167252_21281728.jpg
いろいろ考えて作られています。
勉強になりました。






[PR]
by nanami-na | 2015-03-15 21:36 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ教室 生徒さん作品

2月に入り、マイカーが新しくなりました。
新車に乗るのは、確かに楽しいけれど‥
今まで、共に過ごしたあのコのことを思い出すと、ちょっぴりココロがチクリとします。

さてさて、今日は2月のお教室デー。
新車に荷物を積み込んで、レッツゴ〜♪と行きたいところですが、車が小さくなったので、荷物ギュウギュウ(汗)ぎりぎり積み込めました。

c0167252_21373433.jpg
ツールボックスが完成しました。
生成りに黒って、わたしも結構好きな組み合わせ。

どうもありがとうございました。
次回は、2月25日(水曜日)です。お待ちしております。

[PR]
by nanami-na | 2015-02-04 21:40 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

カルトナージュで文箱

カルトナージュで、文箱を作りました。
c0167252_22271418.jpg
かぶせの蓋の、シンプルな箱ですが、A4サイズの紙が入る大きさにしたので、結構大きいです。

c0167252_22272004.jpg
書類を入れてもいいし、大事なものをいろいろ入れて、引き出しの奥にしまいこんでも、この蓋の形なら上からものものっけられます。

でも、A4サイズって、意外と大きいのね(汗)

[PR]
by nanami-na | 2015-01-20 22:39 | カルトナージュ | Comments(0)

12月カルトナージュレッスン

12月のカルトナージュ教室も無事終わりました。

c0167252_22055636.jpg
アイロン台を張り替えした方。
お気に入りの生地でかわいくなりました。

パッチワーク用のアイロン台と、もう一つは少し大きめのアイロン台、2つ一度にリフレッシュ!

c0167252_22060011.jpg
毎年同じ手帳をお使いの方。
元々の表紙がシンプルな白だったので、2015年用とわかりやすいように、「ひつじ」さんの生地に変えました。赤い色と、ひつじさんの模様がかわいいですね。

ちょっとした一手間なのですが、お気に入りのものになってよかったです。

1月のカルトナージュ教室は、14日(水)と、28日(水)を予定しております。
場所は、滋賀県大津市旧公会堂です。どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by nanami-na | 2014-12-11 22:17 | カルトナージュ教室 | Comments(0)