人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

リニア・鉄道館へ

春休み最後のイベントは、名古屋にあるリニア・鉄道館へ。

テツオと小さい兄ちゃんと、じじばばで行ってきました。

リニア・鉄道館へ_c0167252_16214798.jpg


テツオは、京都から名古屋までの新幹線ですでに大興奮♪
このリニア・鉄道館、入るとすぐ本物のリニアや新幹線の試験走行車が、ドドーンと展示してあって、いきなりテンションマックス☆でした。

リニア・鉄道館へ_c0167252_16222927.jpg


展示車両の中に入ったり出たり…それだけで、すでに汗びっしょり。
リニア・鉄道館へ_c0167252_16231252.jpg


リニア・鉄道館へ_c0167252_1635077.jpg

他にも、すっごい本格的なジオラマあり、運転手のシュミレーターありで、目が離せません。
あの食いしん坊のテツオが、ゴハンもいらないと言って、プラレールに食いついてます。
リニア・鉄道館へ_c0167252_16255931.jpg


わたしとばーちゃんは、「きっと本物に乗れそうにはないから」という理由で、リニアの時速500キロの世界を疑似体験してきました。タイヤが浮くと振動がなくなるから、500キロの速度を逆に感じなくなるんですが、270キロまで減速して、これが新幹線の速度って言われると、「遅っ!!」って感じでした。

最後に、ミュージアムショップに寄ると、あれもこれもと買い物かごに入れるテツオ。
本格的なので、鉄ちゃんにはうれしい場所ですね。これだけ喜んでもらえると、連れて行ってよかったなあ〜という感じです。

この真剣な表情!
リニア・鉄道館へ_c0167252_16341553.jpg

リニア・鉄道館へ_c0167252_16343030.jpg


さてさて、春休みも終わって、今日は保育園の進級式でした。
門を入るなり大泣き〜。
来週からは、ひとつお兄ちゃんのクラスになるんだから、しっかりがんばりや!!
by nanami-na | 2014-04-05 16:40 | おでかけ