Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

手帳始めました

今まで手帳は持たない派だった‥
予定はiphoneで管理。

だけど、今年は始めましたよ〜。
c0167252_22302034.jpg
とーさんがくれたほぼ日手帳

予定は書いてない。
その日あったことを書く。
つまり日記帳代わり。

あれ、いつしたっけ?とか振り返りたいし。
その時感じたことなんかも書き留めときたいなと。

c0167252_22321653.jpg
12月から始めています。

主に書いてることは、
長男の睡眠時間。

勉強に部活に忙しい高校生。
この時期って、確かにテスト前には徹夜したり、時には友達と携帯使って夜更かししたりと、無茶もするもんですが、
にしても、ここ1年以上異常な居眠りが続いていました。
やる気のあるなしの問題かと思っていましたが、どうも自分でもコントロールできない体の不調があるとか。

ちょっと心配になり、わたしも本腰を入れて、長男の生活を見直すことにしました。
本人と毎日話し合いながら、生活を振り返り、予定を立て、思うように1日を過ごせたかチェックしています。
これを機に、自分のことを見つめて、少しは大人になってくれるといいんですけどね〜。


[PR]
by nanami-na | 2015-01-08 22:44 | お気に入り | Comments(2)
Commented by bluefish-photo at 2015-01-09 07:29
あらぁ〜ステキな手帳ですね^ ^
私も懲りずに、手帳始めました。笑
いつ迄続くがわかりませんが...記憶力が衰えてきているのでね。
仕事にプライベート、ワンコの予定とペンの色を分けて記入しています。
書き忘れていて、予定が過ぎても思い出したら記入。
支払いやカード明細の詳細など...以外と書くことが多くて大変ですけとね^^;
大きいにーさん、ちょっと心配ですねぇ〜nanamiさんとの手帳をきっかけに
改善出来ればいいですね。自分自身を見直すに、手帳を付けることは良いかもしれませんね。
Commented by nanami-na at 2015-01-09 21:36
bluefishさま
手帳の内容盛りだくさんですね!
1年を振り返ると、意外と同じ時期に同じことするのが多いので、記録するのはいいですよね。
これも、目指せ「丁寧な暮らし」の一環かもしれませんね。

大きなにっさんくらいの歳になると、結局自分で気づいて、自分でなんとかやっていくすべを見つけないとダメなんですよね。
バツを与えたり、怒ったりしても、あまり意味がない分、難しくなっています。