人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

祝⭐️卒業

今日は、小さいにっさんの小学校の卒業式でした。

祝⭐️卒業_c0167252_21354484.jpg
先週末からハラハラドキドキ。
というのは、大事な行事では決まって熱を出すコ。
やっぱり、金曜日から風邪を引いてしまいました。

でも、まだ日にちに余裕がある!と思っていたら、
卒業式3日前に、担任の先生と生徒指導の先生揃って突然の家庭訪問で、
「なんかしでかして、卒業取り消しかー!!」と。
↑ 小学校ではそんなのないか‥

いろいろドタバタで、この日を迎えたのでした。
そして、お約束の雨です(涙)。

祝⭐️卒業_c0167252_21403209.jpg
卒業生200人を超えてました。
保護者も、最近はおとーさんやじじばばまで来るから、みんな体育館に入れるのか?という感じでしたが、なんとか席を確保し着席。

でも、こんな後ろからだと、子どもの姿は見えないなあ〜と思っていると、
壇上で卒業証書をもらわないで、横向けになってて、正面壇上にはスクリーンで
実況中継(汗)よく、考えてあります。

子どもたちの「別れのことば」
1年生では、⚪︎⚪︎をしました‥とか、思い出深い運動会とか、宿泊学習のこととか‥
あ〜、どれも「風邪で声出なくて、泣いてたな」「大雨だったな」「熱出して迎えに行ったな」と、こちらもいろいろ思い出し、手がかかるコだったなあと思ったり、いやいやみんなそんなもんかと思ったり。

だけど、1年生で入学式したのは、ついこの間のようなのに、時間の経つのは早いもんです。

小学生が終われば、いよいよ自立に向けての第一歩。これからですね。

『父と母へ』ともらった手紙には、
「中学校 高校でもお世話になるかもしれませんが、その時はお願いします」
↑ たぶん、なると思いますよ(汗)
と、バカなことを書いてる息子ですが、それでもそれなりに成長を感じた1日でした。

by nanami-na | 2015-03-19 22:05 | 家族のこと