人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blanc_Neige

blancnei.exblog.jp
ブログトップ

さくらまつり at PolaSta


京都へお出かけしてきました。

今日もおともは、小さいにっさん。
メインの用事の前に、近くの金閣寺にも連れて行きました。
観光客いっぱいで、ぎゅうぎゅうのバスに乗ったもんだから、
「もう一生バスには乗らない」と言い、タクシーにしてというおぼっちゃまでしたが(汗)、わたしは大学4年間ここまでバスで通ったのよ〜と、少し懐かしい気持ちに。

そして、メインイベントは‥
さくらまつり at PolaSta_c0167252_20591140.jpg
京都のPolaStaさんでの「さくらまつり」です。

昨年末まで、近江八幡の尾賀商店で、ギャラリーをなさっていた咲sacra楽さんが、
期間限定でのイベントをされています(15日までです)。

尾賀商店ではいつも行くたびに、心惹かれるモノと出会いがありました。
また店主さんが、とても魅力的な女性で‥

センスがいいのに飾らない自然体な方なので親しみやすく、でも作家さんや作品に対しての思い入れがとても熱い‼︎同じ年頃の子どもをもつかあさんとしてのお話しを伺っても、
「ああいう人になりたいわ〜」と思います。

咲sacra楽さんのファンなんです。

今日は、場所を変えてのイベントですが、いつもそこにいてはるかのように迎えてくださいました。

さくらまつり at PolaSta_c0167252_20594913.jpg
京都の古い町家をご自分たちで改装したというPolaStaさんも、とても雰囲気よくて。
完成まで2年かかったそうですが、すごいです。
ただ「おしゃれ」なだけじゃなくて、工房や、ギャラリー空間は、ご自分たちの居心地のいい空間なんだろうなと、そういう空気が流れていました。

さくらまつり at PolaSta_c0167252_11034610.jpg
ここかしこに、いつもの咲sacra楽さんで見ていた作品が並んでいます。

わたしは、えんじゅさんのマグカップと、エプロンをいただいて帰りました。
前回、尾賀商店で小さいにっさんが、えんじゅさんのマグカップをお持ち帰りし、使っているのがうらやましかったので、わたしの分も手に入ってよかったわ。

エプロンも、早速家でつけて料理していると、目ざといテツオが
「かわいい〜、似合ってるよー」と言うのにはびっくり。
この人、まだ片言なのに、どこでそんな言葉覚えてくるのかしら(笑)



by nanami-na | 2015-04-08 11:10 | おでかけ